旅する教師の業務報告

「旅する教師」として「みんなを自由にする」活動をしています。ご査収ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やらされない」こと、あるいは最近の授業について(2019年4月現在)

今年の1年生の授業は、「やらされるな」の一言からスタートした。 オリエンテーションで言った内容は↓の感じ。 中学校までの教育のことを「義務教育」って言いますよね。 あれは何が義務だったかって言うと、「親が子どもに“教育を受けさせる義務”」なんです…

入院中に感じたこと、あるいは生徒の多様性のための教員の多様性について

入院をして、先ほど退院した。 月曜から日曜までのほぼ1週間、病院のフロアの一部で生活しながら、手術とその後の治療に専念していた。手術直後は痛みがなかなか引かず、数日ほぼずっと寝ていたのだけど、それが落ち着いてからは比較的余裕も出てきて、本を…

年度当初のクラスへの挨拶、あるいは自由と制限の境目について

遅ればせながら新年度。 散々希望を出していたのに今年度も僕は副担任で、もしかしたらもう担任を持つことがなくなるんじゃないかとハラハラしていたり、していなかったり。 ただ、今年度は職員室から図書準備室に机が移動し、学校図書館運営にも関われるこ…