旅する教師の業務報告

「旅する教師」として「みんなを自由にする」活動をしています。ご査収ください。

つんどく解消プロジェクト。【2020年1月】

悩みがある。

 ――僕も物想う30代だ。当然ある。

 

目下いちばんの悩みは、

つんどくが減らないこと。

 

一向に減る気配がない。

今日も5冊、新しい本が Amazon 氏から送られてきた。

前回、氏から送られてきた本は10冊くらいあったが、まだ2冊しか読めていない。

 

つんどくを溜めたいとは決して思っていない。

 ――だから「減らしたい」と思っているのだ。

どうでもいいのだけど、僕は「積ん読」という表記があまり好きではない。理由は特にない。

とにかくここは僕のブログなので今後も「つんどく」と表記していく。

 

これを解決する、なにか妙案はないものか……。

 

_____

なんてポエム調に書いていても疲れるのでこの記事の簡単に趣旨を説明すると、

  • つんどくを少しでも解消するために
  • ブログでつんどくリストを紹介したい。
  • 周りの人がリストを見ていると思うとちょっと解消への意欲も湧くし
  • もしリストを見た人が「この本よかったよ」とか
  • 「この本読んだら内容教えて」とか
  • 「この本で読書会しよーぜ」とか
  • 「読み終わったら貸してください」とか
  • 「次はこの本がおすすめだよ」とか
  • はたまた「その本読むの時間のムダだよ」とか
  • 少しでも反応してくれたら、とても嬉しいし
  • このブログを読んでくださっている方にも貢献できるんじゃないかなーと思うので
  • とりあえず月イチくらいのペースを目標に
  • やってみます。
  • はい。

一応、つんどくに対しては、専門家から「そんなに悪いことじゃない」という肯定的な意見も出されていることも知ってはいるんです。

参考:

だけど、(僕の家に来たことがある人は分かると思うけれど)さすがに、ね、って思うんですよ。
ということで、この記事のスタンスとしては、つんどくを完全に悪者とは思わないけど、個人的な事情で減らしたいからちょっとがんばってみます、という感じです。

 

____

 

* つんどくリスト *

てことで、2月末の記事ではリストが少しでも減ってますように……!

 

 

このシリーズが今回で最後となったら、、お察しください!!