旅する教師の業務報告

「旅する教師」として「みんなを自由にする」活動をしています。ご査収ください。

【島生活】イカウィークは煮物力勝負

一昨日からのイカウィーク(2020年1月)。

今日は

  • 二晩つけたヅケ
  • 2日目の煮物

というイカメニュー(+日本酒)。

f:id:TokioAsia:20200116230503j:image

煮物はアオリイカの半身と、追加の具材で大根・にんじん・エノキ・豆腐を投入。にんじんが甘くて豆腐もいい感じ。大根は昨日から鍋に残ってたやつの方がうまい。

 

そしてヅケがとってもヅケである。ご飯と食べてもいいけど日本酒が進む。島でとれたゆずの香りがまたよい。

 

もともと煮物は苦手な料理で、島に来てからも1年くらいはあんまり納得のいく煮物ができなかったのだけど、ここにきて力を抜いて素材とダシを信じるようにしたら、味はとても安定してきた。

まぁイサキウィークとかハマチ・ブリウィークになると煮物苦手とか言ってられないくらいの処理量になるので、単純にそこらへんに慣れたって話でもあるけど。

 

しかし煮物って(てかほとんどの日本食って)、メインの味付けが醤油と酒とみりんで、たまに味噌が入るくらいなのに、よくこんなにいろんなバリエーションができるよなーと、今さらながら。